今日の景色

自宅周辺の景色を中心に投稿しますが、景色は水モノなので日々の不思議に感じる事柄など投稿したいと思います。  それと得意なテニスの事。よろしくお願いします。

モートン病って知ってます。

マジですか。😱
8月初旬にのり面の草刈りの最中に両足の裏に痛みが、9月初旬には左足の痛みが消えたのでそのままにしていたが、右足の痛みが治まらないので整形外科に行き診察していただきました。昨夜、風呂上がりに右足の痛みが有るところに油性マジックで印をつけていたので、医師に説明、医師からはレントゲンの結果、骨、腱には異常無し、足の腫れもないが、油性マジックの印がモートン病の痛みが出るところに似ているとのこと。モートン病の疑いありだそうですが、そもそもモートン病の診断は難しいらしく痛みが治まらなければ専門医を紹介してくださるそうなんですが😭

f:id:aki1717ok:20210925181004j:image

どのような疾患
男性に比べて中年以降の女性に起こりやすい疾患です。
以前は欧米に多い疾患と言われていましたが、外反母趾と同様に、生活の欧米化やこの疾患の認識が広まったことにより、最近では日本でも増加傾向にあります。
年齢を重ねていきますと、徐々に足の変形(扁平足や足の横幅が広くなる開張足など)を生じてきます。それに加えて、中腰での作業、つま先立ちの格好を長時間行う、ランニングを頑張りすぎる、ハイヒールの常用などによって、足趾(足の指)に行く神経が圧迫されやすくなります。
足趾の付け根の関節(MTP関節:中足趾節関節)には、隣り合う中足骨どうしをつないでいる靱帯(深横中足靱帯)があります。そのすぐ足底部(足の裏側)を神経が通過するため、この靱 帯と地面の間で圧迫されて生じる神経障害です。圧迫部の近くには仮性神経腫といわれる、痛みのある塊が形成されることもあります。

モートン病の症状
個人差はありますが、第3-4足趾間(第3趾と4趾の向かい合う側)のしびれ、疼痛、灼熱痛などの多彩な神経症状が出現します。前足部足底の小さな有痛性の腫瘤を主訴に来院することもあります。障害部位は、第2-3、4-5足趾間のこともあります。
また、痛みは強いことも少なくなく、時には、下腿まで及ぶことがあります。

今のところ、何もしていなければ痛みはありませんが、歩き始めなどには激痛が走ります。😭