今日の景色

自宅周辺の景色を中心に投稿しますが、景色は水モノなので日々の不思議に感じる事柄など投稿したいと思います。  それと得意なテニスの事。よろしくお願いします。

残念な夜景とメンタルの勉強

今日は夜景も駄目です。霧で真っ暗です。決してカメラが故障している訳ではありません。

f:id:aki1717ok:20200707195452j:imagef:id:aki1717ok:20200707204947j:image

今朝ベネフィット・ファインディングと言う言葉を耳にしたので考えて見ました。(心理学を勉強された方には聞き慣れた言葉だと思います。)

「ベネフィット・ファインディング」とは
苦しみを経験することで、それまでは何でもないと思っていた出来事に意味と価値を見いだす過程を指す。

逆境を乗り越える方法の1つとして、逆境から得られたことを見つけだす。

ベネフィットファインディングで逆境から得られたことを見つけだす5つの効果

①相手を許す気持ちが強くなる

②逆境を避けたい気持ちが小さくなる

うつ病や心臓病のリスクが低下する

④免疫機能が上がる

⑤結婚生活に対する満足度が上がる