今日の景色

自宅周辺の景色を中心に投稿しますが、景色は水モノなので日々の不思議に感じる事柄など投稿したいと思います。  それと得意なテニスの事。よろしくお願いします。

膝の痛み(成長痛)

やっと膝の病名と膝痛の原因が分かりました。
膝蓋腱炎(しつがいけんえん)ジャンパー膝
スポーツや運動などを過度におこなうことでおこる慢性的な膝ひざの障害です。
私の場合、オスグッド・シュラッター病(成長痛)脛骨結節けいこつけっせつと呼ばれる膝の皿の下にある骨が飛び出してくることで痛みが起こる病気だったため高校3年の時に両膝の飛び出した骨を切除しました。今回、左膝を2回程ぶつけてしまい炎症が引く前に色々な事(テニス、ノリ面の草刈り) をしたため切除しきれなかった骨が悪さをしたのではないかとの先生の見解です。切除し切れなかった軟骨を再度切除するには靭帯を切り軟骨を切除した後に靭帯を縫い合わせる手術となるため、若くてアスリートなら手術を選択した方が良いが年齢的にリハビリ等の事を考えるとこのまま痛みと付き合っていった方が良いのでは(リスク回避)
7月の診察時より腫れが10mm引いたのでこのまま様子を見ましょうとの事。

f:id:aki1717ok:20220923104109j:image