今日の景色

自宅周辺の景色を中心に投稿しますが、景色は水モノなので日々の不思議に感じる事柄など投稿したいと思います。  それと得意なテニスの事。よろしくお願いします。

テニスの事

2年前のテニスの研修で講師をして下さった尊敬するテニスコーチのボブ・ブレット氏とのツーショット
f:id:aki1717ok:20200619131705j:image

7年前の某テニス雑誌のボブ・ブレット氏のコメントです。

日本人は小さなステップでボールに近づく。世界では大股なステップが基本なのにだ。また、小さなフォームでボールをこすりあげる。世界ではもっとゆったりとした大きなフォームが基本だ。また、ラケットダウンが早い。世界ではループスウィングを採用し、タイミング良くラケットを下げる。

この時には上記の話しはしませんでしたが、日本のジュニアについてと日本のコーチについて個人的に質問しました。

日本のジュニアについてボブ・ブレット氏の答えは「日本のジュニアは世界的に見てもレベルが高いがその反面、基本的動作が疎かになっている」コーチについては、「勝ちを急ぎ過ぎる余り基礎をしっかり指導していない」

私と同意見でした。

まぁ〜余談ですが、同期コーチの日本ナショナルチーム岩渕監督(中央)、香川県の細井コーチ(右側)と記念撮影。
f:id:aki1717ok:20200619132047j:image